忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいたい収穫が終わったので

日曜日、剪定と大幅な苗の入れ替えを行った



タイベリーです


まとめてやると切り落としたシュートが凄い量になるので

2〜3cmくらいに切り落としいった

それを株の根元に置いといた


こういう機械が欲しくなるが

年に1〜2回しか使わないのに買ってももったいない気がして

買えない




ボイセンべリーもシュートとったらこんな感じでスカスカ


そんなスペースにブラックベリージャンボを埋めてしまった



4年目?にして果実がついたのだが

やはりブラックベリーは地植えの方が収量が圧倒的なので

やっちった

個人的には収穫の時期が重なるブラックベリーとブルーベリーの

ミックスジャムが好きなので仕方ない


話が逸れるがいろんなベリーのミックスジャムを作ってきたけど

特に相性のいいもの


桑(マルベリー)×イチゴ

ブラックラズベリー×ボイセンべリー

赤ラズベリー×ボイセンべリー

ヤマモモ×ボイセンべリー

ローガンベリー×赤ラズベリー

ローガンベリー×イチゴ


出来たジャムはこの瓶に



この時期恒例の梅酒作り

毎年違うお酒で作ってみて

あーだこーだ飲むんだけど

昨年作ったいいちこのは旨くないから減らない

焼酎各種、日本酒、ラム、ブランデーとやってみたけど

一番旨かったのはやはりスピリタス

種類で言うとウォッカ?良くわからんけど


度数96だけど梅酒にすると不思議とまろやか



水洗いしてへそをとった梅を良く乾かして

普通の砂糖をまぶす


最後にスピリタスかけて終わり

あんずかっ!ってくらいオレンジの梅で

作るのが一番旨いんだけど

今回は売ってなかったので普通の南高梅

氷砂糖なんか使う金があるならこの瓶買ったほうが結果的にトク

その昔IKEAで買ったこれ系の瓶は液体が簡単に漏れて最悪だった

セラーメイトのは安心感が違う、おすすめ




 


PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]