忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポイゼンベリー

1年かけてシュートは70cmほど

ほとんど変化のなかったタイベリーも休眠中


ポイゼンベリー

緑色の新芽

我が家にあるラズベリー類のなかで最小

2月21日

調子の悪い原因を探るため植え替えを実施



いまだ鉛筆サイズに届かない茎




根鉢を崩すもなかなか根が出ない

鉢のサイズは確か10号くらいなのだが

本当ひどい

何が原因なのか、恐らくは用土の配合と置き場所

根鉢を崩す際、異様に地温が低かった

凍るくらい、、、、

植え付け時の記憶がないのでなんとも言えないが

川砂を入れすぎたようだ

もう一点は地上部は日に当たるが

鉢自体には日が当たらないのも

良くなかった

腐葉土と赤玉土で用土を作り植え替え




もやしのようなのは来年の結果枝



植え替え後


2月28日



その後、1週間ほど経ち新芽が出始めた

まだ根付いていないので

冬の間、シュートに貯め続けたエネルギーを

利用しているんだと思う



PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]