忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月2日


地植えにすると鉢植えより遥かに生長するのだが

高さは2m以上に伸び

ポストの入り口を塞ぐようになってしまったので

1.5mに統一するような感じで剪定した


切り口はそのまま放置

昨年は剪定後に調子を崩したものもあった


落とした葉っぱは日にさらすため放置


剪定中に見つけた青虫の最終段階のもの

尖った毛がたくさんついていて刺されたら痛そう

実がついているので木酢液 の散布はしなかったが

ここまで生長すればあとは蛾になるだけなので一安心


6月5日

おととい初の収穫をし

その後、10個くらいつまみ食い

成熟の段階


緑色のままある日突然、果実が大きく膨らむ

画像で上下の大きさの差が分かると思う


少しづつ色が変わる


色が黄色に変わる


大きさはあまり変化がなくなる


オレンジっぽくなり果実は柔らかくなる


完熟

地植えだからなのか、今年の実は大きい


6月12日


毎晩会社から帰るとヘッドライトを頭につけ

熟した果実をつまみぐい

なので熟した実がたくさんつく事は無い


株の勢いはそのまま果実の大きさに比例するようで

昨年の2倍くらいの大きさの実がゴロゴロ収穫出来る


今日は真昼の収穫

夜に採りづらいジャングルの奥から根こそぎ収穫

栽培しているからこそ味わえる生食の感動

採るタイミングによって酸味/甘さ/香りが変わる

いつの日か生絞りジュースが飲みたい


6月13日


本日の収穫


6月15日


本日の収穫

6月17日


本日の収穫、贅沢な話だが少し生食に飽きてきた


6月20日


ブラックキャップのスペースとポイセンベリーを地植えにするため

大幅に来年の結果枝をカット


今は今年の結果枝が残っているのでワサワサだが

収穫が終われば寂しくなるはず

6月25日



収穫も終盤戦


のこり50〜100個くらい

最初は気のせいかと思ったが

収穫が進むにつれ果実のサイズがダウンする

ブルーベリーも確かそんな感じだったような

品種により差があり


黄色実は極わずかな差だが

インディアンサマーなどは顕著
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]