忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月6日


果実の肥大が止まり、ほんのり色付き始めた

一部果実が変形しているのは何か虫の仕業だと思う

来年のシュートの写真を撮り忘れたが2mを超えた

自立出来ないので、今ついている果実の事は無視して

誘引した


6月8日


ほんのり赤みを帯びてきた


6月12日


来年の枝と今年の枝が混在し一年のなかで一番ワサワサ


この時期は果実の変化も早く

観察するのが楽しい時期でもある


黒い実と知らなければ

そのまま収穫してしまいそうなほど

まぶしい赤色をしている


6月13日


1つだけ紫色になった


エナメルな輝き


6月15日


より黒くなった


一番黒い実を試食

口の中で香りが際立つ

今まで食べたベリーのなかで一番芳醇

甘みはそこそこ

生食もいいけど加工向きだと思った


6月20日


本日の収穫でジャムを作る事した

フサスグリ・ポイセンベリー・インディアンサマーなども一緒に


鍋にいれ火をかける

少しすると水分がかなり出てくる

この時点でアイスクリーム用のソースとして使う分をわけた

少し実が残ってるのも美味しい


そこから加熱を続ける


瓶に詰めて完成

香りがすごくて感動


先程アイスにかけて食べたけど

過去に食べたどのソースより美味しかった


6月25日


本日が今季の最後の収穫

シーズンが短く収穫が集中しているのも加工向き



個人的にはソースやジャムが一番適していると思ったが

人によっては生食で最高という感想もあった
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]