忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日


芽が出てきた挿し穂をポットに上げました。

3割残ればいいかな?!


5月12日


つぼみが大きくなってきました

ブラックベリーのつぼみはまるで中世の鎧ような風貌で

男性的な形です

5月27日



昨年10瓶以上作ったブラックべリージャムも

残り1つとなってしまいました


香りと甘みがマイルドなんで

パンにつけるかアイスクリームにつけるのが好きです

ちなみにパンはホームベーカリーで焼いてます

ホームベーカリーは意外に奥が深くて

粉を変えるだけでも味がかなり違ってきます

とは言ってもうちは安めの粉が多いですが




とかです


新たな剪定方法で一年目という事もあり

正直ドキドキする部分も多いのですが


ブラックべリーは花の数は減る事なく

スペースもコンパクトになったので成功だったようです

昨年までのように伸ばしっぱなしだと

意外に先端側のシュートに実がつかずに終わる事も多かったのですが

今年は結果枝に100%つぼみがつきました

あとは果実が大きくつくと更に嬉しいのですが

ブラックラズベリーを見る限りは微妙なところです

ブルーベリーなどは残すつぼみの数で

大きさに与える影響が顕著なんですがね、、、、


5月29日


ボイセンと寄せ植えしてる鉢でも開花しました

ブラックべリーとボイセンべリーは相性がいいので

おすすめです


地植えはこんな感じです
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]