忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日


つぼみがふくらみまもなく開花


今年はかなりバッサリ剪定したつもりでしたが

やはりイメージより多いですね

不思議なのは昨年より短く詰めた枝から

出てきた結果枝に多くのつぼみがついています

やはりアメリカのやり方はあってますな、、、



5月7日


開花しました

それにしても今年はつぼみの数が多い!

タイベリーもピンチカットしてしまいます


5月12日


いったんがくが半分ほど閉じて、まるで果実を守っているようです


75cm以上になったシュートから5cmほど切り戻しました

厳密に高さをそろえると脇芽が伸びたときに

干渉し易いのと、誘引時に高低差をつけにくいので

75~90cmくらいの間で適当にやるのがいいと思います


5月14日の様子です

この時期は生長が早くもう脇芽が伸びています



ちなみにここ数週間は雨後に↑こちらのハイポネクスを1万倍に薄めて

施しています

カリが多いタイプです

正直2万倍でもいいと思っています

とにかく薄くするのがおすすめです



5月20日


そろそろ花も終わりです


これはブラックベリーと寄せ植えにした株の花です

5月27日


だいぶ果実が大きくなってきました♫

新しい剪定方法で初の年でしたが

結果から言って、、、大成功です

同じスペースで収量が倍以上増えてます

ボイセン育てて人は是非試してみて下さい


で話が変わりますが

先日行ったオザキフラワーパーク

中が少し改装されていて

雑貨コーナーがとても充実してました









キッチン雑貨のほか子供用品やもちろんガーデニング関係のアンティークまで

なかなかいい感じの品揃えでしたよ

うちは嫁が植物に興味がないのですが

こういうコーナーがあると

買い物につきあうの嫌じゃなくなるようです



5月27日


ピンチカットすると当たり前ですが

枝分かれしてボリュームがでますね

誘引せず地面に這わせているので邪魔です(笑)


果実はこんな感じです
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]