忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日


今年は少し早いつぼみです

黒ラズベリーは赤や黄色と違って

花がつぼみ~開いて~結果するまでずっと上向き

結果枝の先端に約6個~9個実が付きます

記憶があいまいだけど結果枝の途中にも数個付いたような、、、

なので1つの結果枝から10個くらい収穫があります

今年は例年より1週間ほど早い展開です

昨年の画像を見る限り

つぼみの大きさにそこまで差があるようには感じません

剪定の意味はあったのかここから気になるところです


5月7日



つぼみが一気に膨らんできました

剪定の結果、根元からの結果母枝先端部までの距離が短くなったため

開花の時期が重なります

これは剪定方法を変えてわかった一番の違いです


5月12日


花が一気に咲いています

雨が降っていないタイミングだったので

一安心です

画像にも蜂が一匹いますね





無事結果した花


我が家では珍しい

七星てんとうむしです

想像以上にせわしく動きまわって

アブラムシを探していました

ラズベリーにはまずアブラムシは大量発生しないので

期待はずれだったかも知れません



5月20日


だいぶ実が膨らんできました


話は変わりますが

挿し木の苗がだいぶ大きくなったので

またヤフオクで出品します

挿し穂はなくなってしまったので

おまけでつけるものはなくなりました



5月29日


果実の感じです

ボイセンではちらほらみますが

カメムシが出始めています

産卵しにきたものは熱帯魚用のアミで捕獲して

地面においてから踏み殺します




卵から孵ったばかりのものは素手で殺します

少し前まではゴキブリも素手でつかめましたので

問題無しです

ちなみにカメムシはIQが高いのでうまく捕まえるのは大変です

すばしっこくピンチになると地面に落ちようとします

なので網を下に入れて軽くゆするのがコツです

PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]