忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日


今年も収量アップは望めそうにない感じ

結果枝に対してつぼみは1~2個です


昨年まではピンチカットをしませんでしたが

今年は試してみようかと思っています

今年出たシュートが昨年と同程度と細いのも気になります

土があってないのかなと心配になりますね


5月7日


開花しました


蜂が少ないので人工授粉しました





5月12日


風が強い日に撮影したため画像がぶれています

いくつかの実は膨らみはじめ、いくつかの花が遅れて咲いています



ピンチカットも施しました

画像はピンチカット前の状態


先端から5cmのところを切り戻しました


5月27日


切り戻しのまわりから脇芽が3〜5本出てきました

ここまで株元で切り戻したのは初めてですが

割と太いものが出てきていい感じです

ちなみに昨年はピンチカットしてないが

何箇所か脇芽が出た

が、、、脇芽についた結果枝はほとんど花がついていない

来年はどうなる事か、、、、


5月27日


枝分かれ後のタイベリーです

早い時期にピンチカットしたほうが

分岐した部分の太さもいい感じな気がします
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]