忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月7日


雨が多いですが順調に育ってます

果実が大きいアンプルはその重みで結果枝が折れやすいです

ですので、他の赤ラズベリーとは違う誘引方法をとっています

通常は結果母枝のみ支柱に固定するのですが

結果枝も誘引してしまいます

伸びたての先端部はやわらかいので丁寧に作業します




昨年ジャム用に購入した瓶です。我が家では毎年ラズベリーのソースやジャムを作るんですが、糖分少なめで作るため開封後日持ちしません。なので100mlという割と小さいサイズの瓶を使用しています。ピクニックやバーベキューなんかに持っていったり、会社で配る際も小さいほうが持ち運びに便利でおすすめです。



5月12日


つぼみがいよいよ垂れてきました

今年は雨が多いので結果率はよくないと思います

農家で育てている方はハウスに入れて

結果率を上げているようですね



5月20日


結果した果実が大きくなってきました



5月27日


今年もいい感じです


話が変わりますが久しぶりにイケアに行ってきました

相変わらずめちゃ安い商品とぼったくりの商品が混在していて

買う人の目が試されるお店ですね

ゴミ箱と子供用の椅子を買いに行きましたが

ゴミ箱はモデルチェンジされていてありませんでした。。。


ちなみにフードコート横にある食材コーナーには珍しいジャムが置いてあるので

おすすめです


ジュースは全くおすすめしません!!!

普通には美味しいかも知れませんが

280円と考えて飲むとなんだかなあって思います



ブルーベリーと赤ラズベリーのミックスジャムです

これはおすすめ!

どこかで聞いたか見たか忘れましたが

この組み合わせミックスジャムはエリザベス女王が

一番好きなテイストと記憶があります


※一応裏をとろうと思って検索かけましたが

どこにもそんな情報がありませんでした

間違っていたらすいません



僕もジャム作りが趣味でミックスも作りますが

確かにこの組み合わせは外しませんね

お互いがうまく主張し合う感じです


こちらはリンゴンべリーのジャムです

クランベリーっぽい感じもしますが

うちでは不評でした

なぜなら、なぜかマヨネーズみたいな香りがするんです

味は違うんですが、、、、説明が難しい

で、怪我の功名なんですが

これを鍋にあけて

イチゴとのミックスジャムに作り替えると

凄く美味しくなります

同じ経験をした方チャレンジしてみて下さい

イケアには他にも何かの花のジャムなんかも置いてあります

写真は撮り忘れました



PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]