忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月1日


写真ブレてますが、順調に果実が肥大してます


こちらはブラックキャップの画像です

やはり感じが違います

果実を構成する一粒一粒(これが本来果実ということになるんだろうけど)

不明品種はひし形っぽく

ブラックキャップはつぶらかですね




検索するとだいぶ減りましたが

おそらく同種のラズベリーまだ売っているところありますね

http://www.qherb.jp/onlineshop/gardening/plants/hp-rub2.html






6月10日


ここから黒くなるまでに時間がかかってます


1つだけ黒くなったのでサイズを計りましたが小さいですね

1.3cmくらいかな

味も特別な感じはないですが

少しとろっとしてます

もう少し様子をみますが

丈夫な品種だし鉢植えでも大きくなるので

地植えは今年でやめると思います


6月18日


少しづつ黒い実が出てきています



鉢植えのものはようやく花が終わるか?というタイミングです

今年も蜂に感謝です

人工授粉0回でこの結実は最高ですね


6月20日

本格的な収穫の始まり


6月23日

ブラックキャップにくらべると

果実の粒の形も違うし、色というかファットプルーフのような

白いものがまわりを囲っているようです


1.7cmなのでなかなか大きい

味はブラックキャップと全く違います

香りより酸味の方が感じ易い



鉢植えのほうはまだ赤い


6月28日


丁度半分くらい収穫したところです

収穫の期間が長いですね

味は良く熟したものはまずまず甘いです

ブラックキャップほど香りは強くないので

なんとも、、、、今後は鉢植えの株だけ育てて行く予定です


いろんなべリーでソースを作っています


種の残る感じはありますが、それも良しとして濾していません
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]