忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月1日


少し色が付いてきました




あと、1週間ほどすれば黒くなる実も出てくるはず


話が変わりますが、我が家の庭には

ラズベリーやブラックベリー以外にも

フサスグリ類(カーラントとか言うのかな)や柿、杏、ブルーベリーなどがあります

中でもブルーベリーは相当こってた時期もありました

水切れすぐ起こしちゃうのとイロイロ手間がかかるので

今は自然に育つ?!ほぼ放置状態でもオッケーな品種が残っているわけですが

先日タキイのカタログをペラペラめくっていると

思いっきりツボ!

育ててみたくなる品種に出会ってしまいました


ラビットアイ系の成熟前みたいですがこれで一応完熟みたいです

ブルーベリーなのにピンク

ちょっとほかとは違うのが心をくすぐります

(ちなみにこれラビットアイ系です)

ちなみにタキイのサイトの画像の方が綺麗です

娘もうまれたことだしちょっと高いけど育ててみようかな。。。。


6月10日


黒くなりました


鈴なりといえば鈴なり



本日の収穫


ジャムにしました

今年からアメリカのやり方で剪定しましたが


果実の大きさは1.8cm前後

やや大きくなりましたが、、、

全体の収量は減った感じがします

出荷するわけでなし、加工をメインに考えているので

来年からはオリジナルのアレンジを加えていきます

ピンチカットはします




6月18日

少しづつ収穫量が減っています


だんだんと寂しくなります


6月23日

1本の結果枝に残り0〜5個くらいとなってきました

6月28日

茂みの奥に収穫されずの綺麗に残っている実を発見


左から、不明黒ラズ、ブラックキャップ、プロセン、モイ


株もとから出てきたシュートが細いです

収穫が終わったら土を更新しなくては、、
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]