忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月14日


楽天で頼んでいた肥料やら土やら届いた

ネットで土を頼むと運ぶ手間が無くて楽ですね

最近はミネラルウォーターもアマゾンで頼んでいます


先週かな?終わった枝は全て撤去


シュートを柵に誘引、先端もピンチカット

昨年やおととしの記録を見ると今年はシュートの生長が

あまり良くないような気がする、、、、今回の肥料で追いつくよう願う


まずは鶏糞



今回はペレットタイプを使ってみた

地植えは株元に3~5杯、鉢植えは1~2杯、すりきりで



住宅街だとにおいも気にしなくてはいけないので

このままの状態はNG、上から土をかけるかすきこんでいく

今回は更に他の土も入れるので軽くすきこんで作業終了


続いて馬糞の堆肥、以前つかったのとは別のメーカーのもので

杉のウッドシェープ?(なんじゃそりゃって感じですが)も入っている


とにかく黄色って感じです

においは牛糞よりはします

東北自動車で牧場の横を外気取り入れで走ったときの記憶が、、、

嫌いではないにおい


とりあえずがーーーとまいて、その後、シャベルで元の土と混ぜます


そのままだとにおいが漂いすぎるので

上から腐葉土をかけます、マルチングの効果も狙ってます

水切れの季節なので、、、

今回使用した土







7月23日


誘引でひっくり返った葉も太陽を浴びて

方向修正完了です

それにしても今年は生長が遅れてる

来年の収穫が心配です


7月29日


挿し木苗の鉢増しを行いました

暑さがすごいですから

できるだけ土を落とさないよう注意しました



肥料効いたのか展開してきた葉がもさもさ?!の気がする

やはりブラックキャップは肥料ですね
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]