忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月23日

ついにローガンベリーを手に入れてしまった


高かったけど結構いい苗


用土は適当に、スリット鉢に植えました

もう手狭でこれ以上品種を増やすのは物理的に厳しいのだが

アメリカのサイトを良く見ていて

ローガンベリーの苗の値段は、正直他のベリーと変わらず

よっぽど安いことに気づき

悔しくなって買ってしまいました

日本は希少性から高くなっているだけなんです、恐らく

適当に検索したサイトでこんな感じです

9苗23ドルだから.....

.... 某ナーセリーのブラックベリーだって

アメリカだと1苗500円くらいです

http://www.starkbros.com/products/berry-plants/blackberry-plants/prime-blackberry-assortment;jsessionid=818AE61FF4E4AEC01213D30E78A53DA5



育てにくいという?生長が遅いという情報も日本のサイト

良くみますが、アメリカのサイトだと真逆の事が書いてあったりします

挿し木でばっちり増えるようです

このサイトによると

・肥料が好き

・挿し木でばっちり増えるようです

・元々はとげ有りだった

来年は無理かも知れませんが

再来年には大量に増やして

1苗1000円以下で売ろうという計画です


7月29日


植え替えで調子を崩すかと思いましたが

別段問題はなく順調に生長しています

そろそろピンチカットを行い分岐した先で取り木しようかなと思います

これで来年の春には4~5苗

春には挿し木を行い、来年秋には30苗くらい作る予定です

挿し木の成功率が気になります
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]