忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロセンの芽

赤ラズベリーと黄色ラズベリーを剪定しました

数えるほどしか株はないので

10分程度で終了

剪定した先っぽは使い道がないのでそのまま株元に

捨てます


秋田県立大学がラズベリーの研究内容をネット上にアップしています

赤ラズベリー関係ですね

主なコンシューマーはやはりケーキ屋さんですね

割と体育会系な業界なので生産者の方も大変かなぁ

と推測されます

資料を読むと小粒なものの方が好まれるらしいですが

コストの問題もあるのでしょうか?!

個人的には生食用としてタイベリー

加熱用(ソース)としてブラックキャップ

なんかは受けが良さそうな気がしますが

まだまだ認知度が低いんでしょうか?


認知度でいうとこの商品が一番ですかね



剪定しました、写真は剪定前


かなり画像がぼけてますが剪定後

先端の枝で細くなっているところを切ります

直径何mmとかの絶対値ではなく全体とのバランスをみます

具体的には根元の太さから1/2〜2/3くらいになっているところです

側枝はなかったので剪定しませんでしたが

あればやはり剪定します

主枝と同じような太さであれば細くなるポイントで

元々細いようであれば3〜4芽残して切り落とします

弱々しい枝は残してもいい結果がでないので

ばしばし落として下さい
PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]