忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




えびがらいちご

和物で一番お気に入りのえびがらが開花した


がくにあるとげも美しいし、茎にあるピンク色のとげも美しい

味も良いし、丈夫だし

これで果実がデカいなら世界がとれたんでは?と本気で思う




タイベリー

だいぶ果実が肥大

この後、クリーム色になり、数日すると紫に染まる

カメラのホワイトバランス間違えてしまい画像が青くなってます




そういえば先日、今年初めて蚊にくわれた

おととしくらいからこれ系の蚊取り線香置き?にはまってる

見た目もそうですけど安定感とか火が消えないとか

実用性もありおすすめですよ




ボイセンべリー

表題にあったピンチカット

とりあえずボイセンは全部やりました

タイベリーももう少し伸びて草丈1m超えたらやる予定

ローガンはもう少し株が成熟する来年以降に実施予定




ブラックラズベリー

脇枝の長さを詰めなかったせいか花の数は昨年の倍くらいありそうです

果実は小さくなるんだろうけど、どうせ加熱した使い方をするので

問題ないです




ローガンベリー

受粉が終わるとガクが閉じるのはボイセンとおなじだけど

ガクの先がシュッと尖っていてなんか洗練された雰囲気を醸し出してる



こちらの画像のほうがわかり易いかな?



来年実がなるシュートがいつのまにか出てて

150cm超えてきてた

ピンチカットせずどこまで伸びるか試してみる




レッドジュエル

開花の時期はプロセンと同じくらいでしたが

果実の結果率は見ての通り少し怪しい

粒の数が多いわけではなさそうだし

1粒が相当肥大しないとかなり小ぶりな果実となりそうな予感

ここに来て2軍落ちの気配



プロセン

過去育てたなかではサマフェスに次ぐ早生

果実の結果率もいいし結果時の手間も少ないし

割と暑さにも強いので初心者の人にもおすすめです


ちなみに結果時の手間なんですが

アンプルとか巨大な果実がなる品種だと

結果枝が果実の重さに耐えきれず

折れちゃう場合があってそれを防止する支柱が必要になったりします




タイム

毎年いろんなしたくさを試すんですが今年はタイムにしてみました

なかなかいい雰囲気です

手作りベーコンとかアヒージョ作る時にも良く使うので

便利ですね


PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]