忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から2日に一回くらいの割合でいろいろ収穫




グレンプロセンの果実


赤系ラズベリーでは一番早い収穫となりました



雨が多いので完熟前のものも収穫

果肉がとろとろしているのでもっぱら生食

右の方の果実が小さいですが

週前半に気温が上がり

いくつかの結果枝が枯れてしまったところに

ついた実です



タイベリー

カメムシがいくつかの実に卵を産んでいました

卵のうちに駆除できれば手間が一番少ないですね


雨が多いのでこちらも少し早めに摘み取りました


樹上で完熟させたものはこちら

少し深い赤色です

これくらいまで熟すと甘さが増します

生食もいいですが加熱しても香りがいいので

いろいろ楽しめる果実です



グレンモイももう少しで収穫ですが

梅雨入りしたのがちと嫌ですね



ブラックベリージャンボ

ついに花が咲きました

3年待ってようやくです

ローガンベリーを地植えするため

不明品種のブラックベリーを抜いてますので

初夏に収穫できるのはジャンボだけ

楽しみです



ボイセンべリー


生食で一番楽しみにしているボイセンも収穫最盛期

今年も果汁が多く甘みもあります



ブラックラズベリー

収穫は始まっていますが写真を撮り忘れました



ローガンベリー

赤くなる前はタイベリーやボイセンとは違い

透き通るような黄緑色です



地植え株の果実です

花の時期によらず果実の大きさが揃っています

もう少しあとに収穫したかったのですが

雨が続くようなので仕方なしです



マルベリー リサヒックスエアリー

完熟した果実の味ですが

ラズベリーなどに比べると香りはたちません

甘みもあっさりしています

日本産の桑に比べて果実がだいぶ大きいです

甘さは日本産のほうが上に感じますが

株自体が成熟していないので良くわかりません

収量はかなり多いと思います

ブラックベリーといい勝負かな?!

加熱してみましたが香りがたつということもないので

イチゴとあわせたジャムにしました


GW明けくらいから八百屋に並ぶ4パック500円〜のいちご


時計まわりにタイベリー・プロセン・マルベリー

今回はマルベリー×イチゴだけでなく

タイベリー×イチゴのジャムもチャレンジ


左がタイベリー×イチゴ、右がマルベリー×イチゴ

マルベリーは紫色の果汁がとにかく凄くて

少し触れただけで手が紫色になります

ジャムにするとやはり濃い紫色で見た目に綺麗

加熱時間が長くても実がなかなか崩れないのもひとつ特徴で

さらにぷちぷちぷちっとした種の食感も良いです

あまり期待していませんでしたが

当初思っていた以上に使い道がありそうです

今回はレモン果汁を足して酸味をだしましたが

他の柑橘類で仕上げても面白そうです






ヤマザキパンから出ているランチパックみたいなのが自宅で作れます

PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]