忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日に1回では間に合わずほぼ毎日収穫中


スグリの実

今思えば馬鹿な話なんだが、赤・白・黒とスグリを一つの鉢に植えてしまい

なぜか、年によって成る実の色が違う

一昨年は黒、昨年は赤、どうやら今年は白のようだ




都内の街路樹としてかなりの本数があるヤマモモの実

今年は大量に収穫できたので

ジャムにしてみた


煮込んで


濾して


煮詰めて



透明なジャム、いわゆるジュレになった

生食するとするマツヤニ臭、バイオリンの辛い練習を思いだし

苦手だが、ジュレにするとその臭いが消える


梅シロップばりにヤマモモシロップにもチャレンジ

もう少し暑くなったらかき氷のシロップにしてみようと思う


普通の砂糖で充分出来る、馬鹿高い氷砂糖を買う必要は正直ない

梅酒も砂糖で大丈夫、恐らく梅酒の工場でも氷砂糖なんて使っていないだろうな

ゆっくり溶けるとか言うけどそれにどれだけ意味があるんだろう

そもそも砂糖でもなかなか溶けなくて困るんだから


一つつまみ食いしたが甘酸っぱい味がした




エビガラも色づき始めた


見た目も綺麗だけど

エビガラはほんと旨い



ラズベリーは収穫が面倒になるくらい

毎日収穫



イチゴくらいでかいグレンモイ

完熟するとトロトロ


アンプルもデカイ


モイとアンプルは収穫の時期も味も大きさも大差ないので

2品種育てる意味ない事に気付いた

と言ってもそれを理由に

どちらかを処分する気になれない



タイベリーはもう少しで収穫終了


シュートが伸びてきたのでピンチカットしてやった



ボイセンも残り僅か

ヤフオクに出てる苗はちょこちょこ売れている

果実や花がブラックベリーの画像で売ってる出品者がいて

あれは謎、実際の苗はボイセンっぽいのはまだいいが

完全にブラックベリーの人もいる


昨年見かけたのだとグレンアンプルかなんかで

柑橘類の苗が写ってるのなんかもあって

適当すぎるぞ、ヤフオク



ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN

最強撥水剤




レインコートから傘までほぼ何でも撥水させてくれる凄い奴!

知らない人は一度調べてみてみー















PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]