忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レッドジュエル

年も明けようやくまとまった休みがとれたので

ベリーの観察をした


ログにはアップしていないが

秋に少しだけ誘引はしたが

ほとんど放置状態で結構ひどい状態になってる

秋にまずは一番簡単な赤系ラズベリーの剪定から開始

ちなみ今年からカメラをK10からK5に変えた


子供達が大きくなって動きがダイナミックになったから

オートフォーカスの性能が欲しいということで購入

静的なものへのピントの合い方もぐっと良くなっていて

K−10時代はMF(マニュアルフォーカス)だったのが

オートで撮影するようになった



話が逸れたが

毎年のこの時期に作業を行う順番はだいたい決まっていて

まずは赤ラズベリーからスタートする

なんでかというと、まあ、一番考えずに作業できるからです



これはグレン...アンプル?!

久しぶりすぎて品種まであやふやだ

梅雨まで順調に育ったが

残念、今年も夏に水きれをおこしてしまい

枝が満足できるレベルまで太くなっていない

そんな状態でも物凄い量の実をつけてくれるので

理想的な太さまでいったらどんなになってしまうのかと

毎年夢みる品種


お隣ジョイゴールド

黄色も赤と全く同じ育て方なので

今回剪定されちゃいます

タキイ?で買った苗だが

高い割にはめちゃくちゃ幼い苗で

詐欺とは言わないがここまで来るのに

2年かかりました


また話それますが

種苗業者とか園芸店っていうのは

本当に良くわかんないところが多いですが

久しぶりに良い感じのお店を見つけたので紹介します
 
ものがしっかりしてますのでオススメです

特にローガンベリーを探している人はここが現状最安のはず

スリット鉢もおすすめ

宝塚 朝日園



ジョイゴールドの葉

この時期にこれだけ青々とした葉がついているっていうのは

あんまり良くないですね

土、失敗したなって思います

ラズベリーだったら

晩秋に色が落ちて

初冬に葉が落ちるのが僕の理想です



タイベリーです

取り木するために誘引が中途半端ですが

今年は支柱なんかもオサレにする予定なので

良しとします

昨年秋にMTBの..トレックじゃない...ど忘れw

クロカン的なことでとなりのトトロの舞台となった

狭山の里山に出入りしていたんですが

その帰りに必ず寄っていたジョイフルホンダ瑞穂店で見つけた

ものがこれ









このシリーズで実際にバラの展示販売してて

いいな、こんなと思ったら

値段もびっくりするくらい安くて

あれ?これならウチでも組めるじゃんってなりました

素材はプラですが緑の支柱に比べたら雲泥の差ですし

鉄じゃないのが逆にサビと関係なく

扱い易そうなんで導入決めました

リンク先みたらわかるけど自分のアイデア次第で

いろんな形に組めます

バラの世界は市場の規模でいったら

比べたら赤ちゃんと仙人くらい

ベリー類とは開きがありますのでこういう商品を探すときは

すごく有り難いですね





PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]