忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月3日


ようやく赤い実が黒くなりはじめた

今年は晩生のラズベリーと収穫の時期がかぶったから

ブラックベリー×赤ラズベリーや

ブラックベリー×黒ラズベリのジャムやお菓子が作れます

「生」っていうのがミソです


7月13日


今年出たシュートを柵に誘引しました

アメリカのサイト方式で剪定したのは2年目ですが

この方法だと主幹というか主枝に対してかかる負担が少なく

本来誘引の必要がないと思われます

我が家の場合は出来るだけ柵に寄せたい

....というのも車の駐車スペースが減るから

ために誘引しています

ブラックベリーは育て始めた頃はツル性で

柵や支柱に巻き巻きするイメージでしたが

どちらかというと「木」でしたね、、、


7月23日


作業に忙しくしばらくアップできませんでしたが

本格的な収穫が始まりました

今年はとても甘くて当たり年?!かも知れません


7月29日


子供達が大きくなりつまみ食いも多いので

なかなかまとまった量の収穫がありません

なんとかブルーベリーと合わせてジャムを作りました



ブルーベリーも片手間で育てていましたが

もう少し収穫が欲しいので

大々的に栽培してみようかと思っています

現在栽培しているのは





収量が多くて育てやすい品種がいいので

ブライトウェルやレカが候補です



PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]