忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も開花の時期を間も無く迎える


下草のタイム

アヒージョやベーコンなんかを作るときに使うので

自分で好きなときに刈れるので育ててよかった

最近、燻製にはまっていて

燻製醤油〜ベーコン〜チーズ〜〜チキンハム

ポテチ〜卵〜

と一通りやってみた



単純だけど面白い

市販のものは水燻と言って

そういう液に浸けて燻製の味をつけてるものが多く

そういう事実を知ってびっくりもした



タイムと同じくらい勢いのある下草は章姫というイチゴです

路地栽培だと今が一番花が咲く時期みたいだ


 
こんな感じでラズベリーの来年用のシュートがちゃんと生えて

くるのか心配になる


イチゴはアルカリ性の土が好きと聞いていたが

酸性の土でも結構育つんだな

適当な時期に株分けして、これもヤフオクに出す予定

ちなみに今出してる苗、ボイセンとかはほとんど売れてなくて

景気が良くなるとアウトドアからインドアに趣味が変わっていくのかな?!

となんとなく思ってます_BBQとか釣りとかもね

ビリヤードとか熱帯魚とかが流行るみたいですね


ピンクのブルーベリーの苗の花

今年は生長第一で花芽とるか迷ったが

頑張ってくれると信じて残してみました



これはグースベリーの花、のはず

スグリは黒と赤と白を同じ鉢に植えてしまったため

毎年実がつくまでわからない


3種とも品種がわからないので

あれですけど、白に関しては緑の状態で塩茹でして食べれるとかいう噂も

アフリカで緑のバナナを炒めて主食みたいな

そういう感覚でしょうか?!


ボイセンです

ペットボトルを利用した取り木ですぐ増えます

そろそろ50苗を越えてきたので考えないと


タイベリー

今年は収穫した実でタイベリーパイを作る予定です

アメリカのサイトで良くみかけるので

パイ向きなのかなと?!



桑です

このモジャオ野郎は生育良好過ぎて

鉢の下から出た根が地面に食い込み

大変なことになってました

葉が少ない時期だったからなんとかなったけど

今くらいの時期にそれやると枯れちゃいます



ブラックラズベリー

割と収穫の時期が遅いことが多いですが

今年は花つくの少し早いですね


ブラックラズベリーもペットボトル挿し木にチャレンジ


奥はローガンです


そのローガンの親苗にもつぼみ

タイベリーや赤ラズだと調子を崩しやすいくらいの

やや暗いというか湿気ってる場所が一番合うみたいです

何年か育ててみて思ったことです

同じ場所で育ててたとげなし赤ラズは全て枯れました

ローガンに負けたという方が合ってるかな



葉も綺麗です



GWはフライングタイガーでも行く予定です






PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]