忍者ブログ
ラズベリー育て方ブログ『ラズベリー大全』
ベリー類を育てているサラリーマンのブログです。
04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ放置してましたが

相変わらずベリーの世話はしています

まずは暑いのでかき氷の話から



冷凍してとっておいたジューンベリーの果実

こいつでかき氷を作ってみます


砂糖と水を1:1に火をかけたものを氷用の蜜として

それに練乳・牛乳を加えたものをミキサーへ


綺麗な色になりました


割とさっぱりしていたので練乳を追加でかけていただきました



こちらの本にいろんなレシピがあります

おいもの氷なんてのもあります

これが意外や意外おいしくて....





地植えで何年か育てていたシャシャンボ

勢いがでないのでいったん鉢植えに戻したら

新芽の展開凄いです


タイベリー

格子の柵はきゅうりに占領され

肩身がせまいですがぎりぎり水切れせず

頑張っています

今年の夏は梅雨明けから一気に気温が上がったので

植物にはどうだったんでしょうか?

相当注意を払い朝晩欠かさず水を遣っています



タータンチェックの水筒が懐かしいアラジン社から

涼しげな商品が出ていたので紹介

巷で流行っているジャーサラダから派生して

こういったラインナップを出始めています

使い方はアイディア次第ですが

密閉された空間に冷たいものを

詰め込めれるのがポイントですね



他にも面白い商品出てます




これはグレンマヨの葉


部分的に葉が落ちていますが

水切れで枯れてしまった部分です

こうなると来年ここから結果枝が出る確率が落ちてしまいます

 
ジョイゴールド


つぼみがついていました

今つぼみということは9月頃に実がなるの感じかな?!

少しでも水切れすると終わりなので厳しいかもな



ブルーベリー フロリダローズの葉
今年は3個だけ結果しましたが

ピンク色の果実は不思議な味でした

量が少ないから鳥からの被害はまだ判断できませんが

人間からの被害はかなり軽減されたのは有りかな



ジューンベリー

先日挿し木用の薬剤を大量購入しましたが

いまだ手付かず

オキシベロン液剤 500ml

オキシベロン液剤 500ml
価格:2,570円(税込、送料別)


今まではルートン使ってましたがこちらの方が良いと言う

ネットの評判鵜呑みで買いました



水切れが部分枯れしたブラックベリージャンボ

地植え3年目なので

そろそろ結果を出さなければ淘汰コース行き

結果率も果実のそろいも微妙だったので

ブラックベリーの別品種物色中



PR
更新情報を受け取る




ブログ内検索
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
人気ブログランキングへ

忍者ブログ [PR]